top of page
  • 執筆者の写真カーボンプランニング

窓や壁と一体になった太陽光発電の魅力と補助金について

窓や壁と一体化した太陽光発電システムは、建物のデザインを損なわず、省エネ性能を向上させる革新的な技術です。環境省の補助金を利用することで、導入費用の大幅な軽減が可能です。



■メリット

建物デザインとの調和

窓や壁に一体化することで、建物の外観を美しく保ちながら、自然な設置が可能です。「シースルータイプ」の窓は、室内の採光を確保しながら発電も行えるため、室内環境を損なうことなくエネルギーを生成できます。


建材一体型太陽光発電設備(
出典 AGC株式会社 【サンジュールSUDARE】タイプ

建材一体型太陽光発電設備(
出典 カネカ株式会社 【シースルー】タイプ

建材一体型太陽光発電設備(
出典 AGC株式会社 【サンジュールスクエア】タイプ

建材一体型太陽光発電設備(
出典 カネカ株式会社


省エネ性能の向上

窓や壁が直接発電するため、エネルギー効率が大幅に向上します。また、断熱や遮熱効果も期待でき、夏は涼しく冬は暖かい快適な室内環境を実現します。これにより、年間を通じてエネルギー消費を削減でき、電気代の節約にも繋がります。


災害時の安心感

停電時でも自立型の電源として機能し、自然災害や緊急時の備えとしても非常に有用です。これにより、非常時でも最低限の電力供給を確保でき、安心して生活を続けることができます。



■補助金情報

環境省の補助金

2024年度から、窓一体型の太陽光発電システムには導入費用の2/3、外壁やバルコニー設置型には1/2の補助金が適用されます。この補助金により、初期費用の負担が軽減され、多くの家庭や企業が導入しやすくなります。特に、初期コストが高いと感じている方には大きな助けとなります。




■まとめ

窓や壁と一体になった太陽光発電システムは、建物の美観を損なわず、省エネ効果を高め、災害時の備えとしても優れた選択肢です。環境省の補助金を利用することで、導入費用の大幅な軽減が可能です。当社では、補助金の申請から導入までを全面的にサポートいたしますので、ぜひご相談ください。エネルギーの未来を共に築いていきましょう。




●申請サポート

当社では、補助金の詳細な情報提供や申請手続きのサポートを行っています。初めての方でも安心してご利用いただけるよう、専門スタッフが丁寧に対応いたします。太陽光発電の導入をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。エネルギーの未来を一緒に切り拓きましょう!

Opmerkingen


Opmerkingen zijn uitgezet.
bottom of page